浜名湖ナイトゲームはシーバス無双

週末は台風が来たり、海況が悪かったり、不幸があったりでなかなか思うような釣りが出来ませんでした。今週のESTで思う存分釣りをしようと思えば海況が悪く中止。早々に判断して頂いた運営の方々は好判断だったと思います。

なので久々に浜名湖ナイトゲームに行こうかと思っていました。するとグループLineに釣り友rinrinさんから浜名湖どうですかーってお誘いが!この寒い夜に1人でやるより仲間と釣りする方が楽しいだろうと思い乗っかりました!

rinrinさんは先に入ってるとの事でしたので急いで向かいます!ポイントに到着しrinrinさんにご挨拶をして状況を聞くと1匹釣れましたー!ってライズが多いけどなかなか喰わないとの事。確かにライズはかなり多い。


S.P.M90で探ってみると、確かにバイトはあるものの乗らない。もう少しスローに表層が引ける方が良さげ。という事で9Fタイダルでドリフトさせると乗った!手応えは小さそうだけど狙いは悪くない感じ。


IMG_3918


開始早々に釣れて一安心。しかし、これは無理矢理釣ってる感じがする。これだけライズしてたらもっと反応があってもいいはず。もう少し楽に釣れる方法があるはず・・・


ここでrinrinさんタイムアップでボッチ釣行開始。rinrinさんありがとうございましたー!またゆっくりお願いしますねー!



浜名湖シーバス無双

実はここのポイントは昔から大好きなポイントでパターンは大体分かっています。ベイトが小さいサッパなので素直にルアーサイズを落とします。先日発売されたジップベイツのクロストリガーを試してみます。そして、流れを使ってスーッと入れてやればバイトが出るパターン。この作業を少しづつ筋をズラしながら繰り返します。一通り通したらまた始めからやり直し。

魚の数は多いので一通り終わる頃には、また始めの筋にも魚は戻っています。そうすると、こうなります。



IMG_3910



IMG_3914



IMG_3908



IMG_3907



IMG_3915


寒いし途中で面倒くなり写真を撮るのをやめましたが飽きる事なく釣れ続けて25匹程釣れました。バイトは無数にあり爆釣となりました。


状況もかなり良かった上に、ルアーとパターンもハマり楽しい釣行となりました。
 ただかなりショートバイトなので集中してないと合わせられません。


IMG_3903

そうそう、17エクスセンスDCを使ってみたのですがこのリールは相当いいですね。ベイトリールのデメリットとして良く問題視されるバックラッシュと飛距離の問題は一旦終焉を迎えたと言ってもいいのではないでしょうか。

去年まで使っていたGクラフトMJLS882にステラC3000にPE1号の組み合わせと今回のリプラウト78MLにエクスセンスDCにPE1.2号の組み合わせでS.P.M90や、9Fタイダルの飛距離は遜色ありませんでした。またバックラッシュについても着水サミングさえ忘れなければ気になりません。

ベイトタックルのメリットはそのままにデメリットはかなり消えたのではないでしょうか?ただドラグ音はスピニングの方が気持ち良い音がしますね。

IMG_3899