バケットマウスカスタム編



といっても巷ではよくやられているボールチェーンを使ったカスタム。



もうお分かりですよね。

・・・そうです!!

image























開いたら全開になってしまう閉まりのない蓋をボールチェーンを使って途中で止まるようにします。


用意するもの



image












・M4ネジとバネ座金
・ゴムワッシャー
・ボールチェーン50cm
・リングキャッチ
・カップリング


後は工具類(ドリル、ドライバー、モンキー)

これだけあれば簡単に出来ます。
金属類は出来るだけステンレスなど錆びにくい物が良いですね。全部ホームセンターで買えます。



やり方



本体側面の上部と、蓋の補強ヒダの一番外側(蓋の外側じゃないですよ)の中央に穴を開けます!!
中央に穴を開ける理由は、両開きの蓋をどちらにも開けれる様にする為です。

これが出来たら後は取り付けるだけです。


image






































本体側はカップリングにボールチェーンを通し、ボルトとナットで固定します。
ナット側はゴムワッシャーを使用するとしっかり固定されていいと思います。



ボールチェーンは片側24㎝でやってみました。


そして蓋側ですが本体側と同じようにしても固定は出来るのですが、これだとせっかく蓋が外せる仕様になっているのに残念な事になってしまいます。


なのでリングキャッチを使用し取り外し可能にしました!!
image




































これでお行儀よくなりました。
image



























気になるかたは工具さえあれば1000円程で出来ますので試してみて下さい。
もしこのブログ見て試した方が居ましたらコメント頂けると嬉しいです。
やり方がいまいち分からない方の質問も受けますよ。







バケットマウス 7000シリーズ   バケットマウス 5000シリーズ

  












 他にも面白いブログあります。
にほんブログ村 釣りブログへ