海難事故から身を守れ


近年よくニュースで報道される海難事故の中に釣りをしていた人がプレジャーボートから落ちて海底で見付かったなんて悲しい事故があります。

先日もファミリーでボートフィッシング中に子供二人が転落し娘さんが亡くなったなんてニュースもありました。

自分の身近でも先輩の近所の人が釣りに行くと言って出掛けたっきり帰って来なくなり地元の有志で探しに行ったところ車と釣り道具だけ発見され本人は後日数キロ離れた浜で遺体で発見されたなんて事も耳にしました。

死亡率は5倍


国土交通省海事局の資料によりますと、万一の海中転落時に助かる確率が、ライフジャケットを着用して海中転落した場合は85%、ライフジャケット未着用の場合31%と生存率が約3倍も高いのです。しかし、特筆すべきは未着用の場合は死亡率が約5倍も高くなる結果となっています。

『落ちないから着用しなくてもいいや!』
『自分は大丈夫!』


亡くなった 69%の殆どの方はそう思っていたのではないでしょうか?

この 亡くなった69%側から助かった85%側に行くのは簡単なのです。

救命胴衣を身につける!ただそれだけなんです。しかも、恐らく皆さんそんな事は分かっている事なんですよね!?それなのに身に付けない理由は『お金の無駄』『カッコ悪い』『煩わしい』そんな所かと思います。

でもそんな事で命を落とさないで下さい。

中には こんな値段で救命胴衣が買えます。

中には こんな格好いい救命胴衣があります。

中には こんなスマートに身に付けれる救命胴衣があります。



ウェーディングアングラーも同じ


最近身に付けていない方を良く見かけます。
『急に深みに填まってヒヤッとした。』
『流れが思ったよりキツくて転びそうになった。』
これ実際に自分が経験した事です。あと少しで流されていたかもしれません。そんな時にライフジャケットを着ていなかったら溺れていたでしょう。想像してみて下さい。服を着てタックルを持ったまま流されたら・・・。

ウェーディング用のライフベストは収納も考えられているので身に付けると逆に使いやすかったりします。是非身に付けてください。

オススメベスト

パズデザイン コンプリートⅣ
slv-020-1


お値打ちベスト
アングラーズデザイン エボリューション




これでも高いと思う方は コチラ
(私も初めは試にこのシリーズからスタートしました。)



それでは皆さん 安全第一で趣味を楽しみましょう。







アウトドア&スポーツ ナチュラム




 他にも面白いブログあります。
にほんブログ村 釣りブログへ  



オススメ通販サイト

釣具ならナチュラム
お買い物なら楽天市場