限定復刻シュガーバイブ70ES

伊良湖のゼンメパターンに的を絞ってシュガーバイブが限定復刻しました。急なリリースだったようで釣具屋さんの予約受付から2日程で発売になってました。問屋さんの要望で復刻となったようですね。各釣具屋さんではすでに売り切れカラー続出で人気カラーは手に入らない状況になっています。今回の生産だけで今年は終わりのようなので欲しいカラーを見つけたら買いです。

という事で私も仕入れておきました。

IMG_3666

パッケージはモロに伊良湖先端がデザインされています。
IMG_3664

伊良湖用に買いましたが買ったら試したくなるもので、今朝雨の中湖西のサーフに出撃して来ました。現地に着くと見覚えのある車が停まってる・・・。釣り友の順平君でした。丁度準備されてたので朝のご挨拶をして準備しながら雑談。しかし、狙いのポイントが反対方向だったようで顔を合わせたのもこの時だけとなりました。

暗い内は沖の瀬の上をシーバス狙いでミノーを引きます。しかし、全く反応無く瀬上の水深もどんどん浅くなって来たので、朝の干潮に向けてポイントを絞って行きます。明るくなる頃瀬の上に乗れるようになると見て、乗れそうなポイントで待ちます。

沖の瀬の向こう側に・・・

明るくなってから次第に浅くなりいよいよ渡れるようになりました。そして、渡ってみるとその先のブレイクにはサッパのようなベイトがワサワサいます。そこにシュガーバイブ70ESを投入!ボトムをスリスリしながら引いてくるとガツンとバイト。しかし、これは途中でバラシてしまいます。

その後、シュガーバイブ70ESのリフト&フォールに2回目のバイト。かなり手前でのヒットとなりましたが無事マゴチをゲット。
IMG_3642
シュガーバイブ70ES/伊良湖レモン


IMG_3661

この後もう一回同じようにヒットしますが、またバラシてしまいました。そこから反応が無くなったのでバンジーショット20gにチェンジし沖の潮目を狙って行きますが、またしても手前でヒット。

IMG_3647

小さいマゴチをゲットして予定の時間になったので終了としました。

シュガーバイブを使ってみた感想は、あまりゴリゴリ巻かなくてもしっかり動いてる様なのでアピールはしっかり出来ていると思います。その分レンジバイブに比べると引き抵抗は感じますね。しかし、早速釣果が出ましたのでこれからの伊良湖に向けて楽しみになりました。