手前のブレイクはバンジーショット20gで釣る

今週は3連休の予定。土曜日は子供の運動会、日曜は近場のサーフ、月曜日はプチ遠征と予定を立てますが土曜日は雨で運動会は日曜日に延期。ならばと・・・溜まってる仕事を片付けに会社へ。そして日曜日は朝から軽く場所取りからの運動会で子供の成長を感じながら釣りに行きたい気持ちを抑えます。

そして本日。今日は静岡からバスデイモニター仲間の中村さんとお仲間さんが遠州にお見えになるとの事。しかもガイドは遠州の名手、アルピナの石原さんだとの事。声を掛けて頂けたので是非とも参戦したいという事で、前からこの日釣りの約束をしていた先輩と共にお邪魔する事にしました。

4時半に現地集合と伺って居ましたので余裕を持って出発。3時過ぎに到着。流石に早く着き過ぎたので少し仮眠しようと先輩に連絡。すると同じ考えだった様で先輩も到着。挨拶だけして、まだ早いから車で待機しましょうと乗り込むと直ぐに中村さんから連絡が・・・着きましたー!ってみんな時間配分オカシクナイ??

結局、石原さんも予定時間より早く到着され情報を頂き釣り開始。みんなワクワクしすぎてこうなるんでしょうね。釣りキチ達はエネルギッシュです。

ヒットゾーンはファーストブレイク

この日は普段と違うサーフだったので、もしもヒットゾーンが遠い時の為にGクラフトの北西リミテッドにバンジーショット50gまで仕込んで気合い満タンで挑みました。しかし、この日のヒットゾーンは波打ち際のファーストブレイク。暗い内に先輩にヒラメがヒット。手前10mとの事。ガイドの石原さんも手前のブレイクだよー!って・・・

もはや50gのバンジーショットは出番ないですね。ログサーフやバンジーキャストを使い手前を探ってみますが反応はありません。久々に手持ちのBOX内にあったベビーローディや、タイドミノー90Sで手前を探るが反応は無く、完全に日は昇り敗戦ムードも漂いますが、周りでは静岡組も釣れ始めています。 

そんな中自分にも待望のバイトが出ます!が、乗せられず。しかし、すぐ後にもう一度バイト!これはしっかり合わせファイト開始〜!隣にいた中村さんに来たよー!って伝えると動画撮るから待ってって・・・。待てないっす(笑)的なやりとりをしながら巻いてると一瞬テンションが抜け、バレたかと思ったらヒラメが波にのって寄って来てました。

って事でなんとか1枚獲れました。

IMG_3633


今回は最近発売されたバンジーショットの20gにヒットしました。飛距離が要らないのなら軽いバンジーショットでフォールをゆっくりにして魚に見せようというイメージで使用しました。

IMG_3630


バンジーショット20gも宜しくお願いしまーす!

IMG_3622



今日コラボに誘って頂いた中村さん、静岡組の皆さん、そしてガイドして頂いた石原さんありがとうござました。とても楽しかったです。またお会いした時は宜しくお願いしまーす!