レンジバイブで狙うリバークロダイ

梅雨も明け夏本番といった感じで毎日とても暑いですね。地域のお祭りを控えていたため、手筒花火を作ったりお祭りの準備で週末は忙しくしておりました。お祭りはお祭りで楽しいんですけどね!この地域に越してきて数年ですが皆さん優しく仲間に入れて貰えて良かったです。

IMG_3185

手筒花火も縄は綺麗に巻けました!!竹林に生えてた竹を切る所からここまで形になると達成感がありますねぇ。

<h2>お祭りは一旦忘れて</h2>
そんな中、バスデイのスタッフさんに同行させて頂きリバークロダイ狙いの釣行をして参りました。ブレイクから手前のシャローエリアに着いているクロダイをレンジバイブで探って行きます。到着したのは下げ潮が効いている時間帯。流れのヨレとブレイクが交わるポイントを狙います。

今回からはカルコンを導入する事に。エクスセンスDCと迷いに迷いましたが、カルコンの魅力に負けました。アベイルのマイクロキャストスプールとY'sクラフトのベアリングに交換し準備万端!


IMG_3183



好活性のクロダイをレンジバイブで狙う

ポイントに到着し僅か数投でスタッフさんのレンジバイブに良型クロダイがヒット。続け様に自分にもヒット!2人揃って幸先よく一尾づつ釣り上げることが出来ました。

IMG_3195
レンジバイブ70ES/コットンキャンディ


その後もクロダイは好反応で、1時間強の短時間釣行に2人で4枚のクロダイを釣り上げる事が出来、フックアウトや、バイトも入れるとかなりの反応が得られました。



IMG_3203


今回の釣行ではレンジバイブ70ESを使用しブレイクラインからシャローエリアのボトムノックパターンで好反応が得られました。ボトムノックにはレンジバイブはとても使いやすいので流れや、水深等によってESシリーズとTGシリーズを使いわけるとクロダイに出会える可能性は上がると思います。




IMG_3208


お祭りも無事終わったのでこれからは少し釣りにシフト出来るかなぁ。


IMG_3224



あっ!そうそうバンジーショットの20gの製品版が届きました。これで手前をゆっくり探れるんじゃないかと思います。また使い心地は使ってから書いて行きたいと思います!


IMG_3219