桜が咲く頃に今年も開幕?!

前回の奥浜名湖調査でベイトが多く居るエリアを把握していた為、今回こそはキビレを釣りたいと思いキビレチャレンジして参りました。毎年桜が咲く頃に開幕する奥浜名湖のキビレですが今年はまだ朝晩は冷えますので開幕が遅れてるかも!?

前回と同じポイントでスタートします。瀬が沖に伸びる地形で両サイドはブレイクになっています。この瀬に乗ってると楽なんですがはたして・・・。

先ずは瀬の上をSPM90を使って探ってみる事に。表層にはハクが群れて居るのでその下のレンジを意識して探ってみますが反応無し。次はもう少し潜らせレンジを下げて見ますがこれも反応がないのでアクションを変える為にシュガーミノーSG80Fに変更し同じ様に探るも不発でした。


まだ瀬の上には居ない!?

こうなるとまだ瀬の上には乗ってないと判断するしかありません。という事でブレイクから下を探って行きます。レンジバイブ55ESでボトムを叩きながらリトリーブしてみるがこれも反応がない。次はシュガーミノーSG80Fを深い側からシャローに向かってリトリーブしてみる。するとブレイクに差し掛かった辺りでコツッとバイトが出ます。そのままリトリーブを続けるとまたコツ!?合わせるとフッキングが決まりました!

キビレ特有の力強い下への突っ込みはとても楽しいですね!ファイトを十分楽しみ無事ランディングに成功しました。


Snapseed
シュガーミノーSG80F/おぼろづき


まだ開幕というには渋いですが確実にキビレは入って居ます。これから水温が上がってくると瀬の上に乗ってきます。こうなるとシャローでのキビレ釣りがより楽しくなってきます。キビレ釣りには小型のミノーやシンペンが有効になる事が多いですので今後はシュガーミノーSGの出番が増えて来そうです




バンジーショット新色デビュー


最近はサーフがご無沙汰になっておりますが市場にはバンジーショットの新色がデビューしております。こちらも宜しくお願い致します!




IMG_2617


【Tackle Data】
ROD : G-CRAFT MJLS-882PE
REEL : 16EXSENCE C3000MXG
LINE : YGK G-soul X8 Upgrade 0.8号
SNAP : BassDay ULTLA SNAP #1
HIT LURE : SUGER MINNOW SG 80F